毎日いい気分de ~日々の暮らし

毎日気分よく過ごすことがモットーの50代主婦です。プラスα の人生を楽しむためにブログをはじめました。

試験監督バイト経験なくてもできる?ランスタッドでやってわかったこと

試験監督の仕事

単発バイトで、何年も前からやっていて良かったのが、試験監督のアルバイトです

募集は未経験でも大丈夫とは書かれていましたが、応募はしてみたものの私のような試験監督の経験が全くない主婦でもできるのかなと不安な気持ちでいっぱいでした。

実際にやってみると、試験監督の仕事は経験がなくてもできることがわかりました。

また、試験監督の仕事はランスタッドで登録したのですが、ランスタッドでは試験監督以外の単発の仕事もたくさんあるんですね。

今回は、試験監督の仕事を実際にやってみてわかったことを記事にしてみました。

 

 

年齢、未経験は関係ない 

試験監督の仕事は年齢は関係ありません

実際に行ってみるとわかりますが、試験監督の仕事は、力仕事ではありませんので

年金をもらっているようなご高齢の方も多くいらっしゃいます

 

仕事内容は、マニュアル通りに試験を行うこと。

事前にマニュアルが自宅に送られてくるので、そのマニュアルをあらかじめ熟読してお

くことが必要です。

未経験でも大丈夫な理由はマニュアル通りに仕事を完結するとよいからなのです。

 

そうはいっても、私も始めた頃は、マニュアルを読むのが苦痛でした。

ですが、慣れるとだんだんコツがわかってきて、楽に読めるようになるんです。

なんでも初めてのことって、慣れるまでが大変なんですよね。

 

私が登録しているのは、ランスタッドという会社です。

大手の会社ですので、初めての方でも安心して登録できます

 

そのランスタッドの中でも、私がお世話になっているのは、[ 単発・短期アルバイトの求人] です。

 

登録したのはもう3年以上前ですが、その頃は、登録する際に会社での面接が必要でした。

今現在は、コロナ感染症対策で来社不要になっているので、ネットだけで、登録が完結するようです。

 

人間関係のわずらわしさが少ない

仕事先での悩みの第一が人間関係です。

単発の仕事はそのわずらわしさはあまりありません。

そんなメリットもあり、試験監督ばかりを何年も続けている方も多くいます

 

メールでたくさんの案件が届く

募集はメールで案件が届きます。

[試験内容]、[役割]、[時給]、[交通費]、[注意事項]など、仕事の条件をよく読んで応募しましょう。

 

空いている日を有効に使おう

またランスタッドの単発のアルバイトは、試験監督以外の仕事もたくさんあります。

メールでは他の案件が送られてきますので、興味のある仕事を応募して、空いている日を有効に使いましょう。

 

まとめ

試験監督の仕事は、年齢、未経験は関係ありません。

また、人間関係のわずらわしさがないので続けやすいです。

ランスタッドから届いたメールから、自分の条件にあった案件を選べます。

ランスタッドでは、試験監督以外の仕事もたくさんあります。

 

試験監督の仕事について、私の経験談を書いてみました。

 

この記事が、どなた様かのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。