毎日いい気分de ~日々の暮らし

毎日気分よく過ごすことがモットーの50代主婦です。プラスα の人生を楽しむためにブログをはじめました。

はてなブログに無料素材の画像を簡単に貼り付けるには?ブログ初心者

写真素材素材【写真AC】

 

f:id:asrinn:20201127203515p:plain 

ブログに素敵な画像を貼り付けたい !

いろいろ検索して、試しにやってみました。

しかもブログ初心者の私が、初めてした作業で、簡単に貼り付けることができ、嬉しくて感動しました。

  

 はてなブログに無料素材の画像を貼り付ける方法 

すべて無料の写真素材 - フリー素材のぱくたそ (pakutaso.com)

「ぱくたそ」は、無料なので気軽に使えて嬉しいですね。

 

この記事での、無料素材の画像を貼り付ける方法は、「ぱくたそ」を使ってご紹介します。

 

 

画像を貼り付ける手順

①「ぱくたそ」のカテゴリから、好みの写真を選ぶ。

②その写真の右上にある四角のような形 をクリック、写真のトリミングをします。

③必要な範囲を選択。

トリミングした画像をダウンロードをクリック。

④ファイルを開く。

⑤画像の右上のあたり、共有をクリック、そして、ファイルをコピー を選択。

はてなブログの下書きで、貼り付けたい所にカーソルを移動し、右クリック貼り付け。

⑦すると、はてなブログの写真の詳細設定がでてくる。

 ※キャプション(写真の下に文章をいれる時は入力、写真のみなら未入力)

記事編集画面に貼り付ける をクリック。

 

貼り付けた画像を消したいときは?

画像を削除したいときは、はてなブログの編集画面で画像をクリックして、

deleteキー(削除キー)を押すだけで簡単に消すことができます。

 

まとめ  

慣れないパソコンの作業にとまどいましたが、何とか貼り付けることができました。

素敵な写真を眺めながら、記事を書くのも楽しくなってきそうです♪

 

写真素材を利用する際は、ルールがあるようなので、トラブルを避けるため、利用規約を読んでから使うのが安心です。

 

この記事がどなた様かのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

写真素材素材【写真AC】